自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

療育の1日 (午後)

午後はお弁当がメインです。

フォーク スプーンが上手く使えるようになるように おかずを小さく切って食べやすくしたりピックをさしたり 食べきれる量で食べれる物を入れる事から始まり

少しずつ 苦手な物を一品すごく小さく切って入れていき…

という感じでした。

 

お弁当の後はまたみんなでトイレへ。

 

その後はみんな上半身裸になり 親がタオルで擦って寒風摩擦。

 

今思うとこれは… 虐待されてないかとかさりげなく確認するためなのかなと思います。

 

その後は帰りの会

 

と言う感じで1日が終わっていました。

 

毎日毎日の繰り返しで色々と出来る事が増えていました。

逆にこだわりが出て上手くできなくなったり…

 

とにかく毎日が大変でした(^^)