自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

卒業式

卒業式の前後 疲れていて全然何も出来ませんでした(笑)

卒業式の準備やその他のやる事もたくさんあり体も心も疲れていました。

もちろん 日常生活の事は出来ていましたが

ハンドメイドやブログなど日常とは関係のない事は時間もやる気も起こりませんでした(笑)

 

先週の火曜日 次男の卒業式がありました。

 

卒業式の前から

何もやらかさないでどこにいるかわからないくらい静かに座っていて欲しい 

とずっとずっと心から思っていました。

 

たぶん 普通なら

うちの息子 どこ? どこ?

となるのでしょうが…

私も長男の時は一生懸命探していましたし…

 

卒業式がはじまり…

もちろん支援学校なので みんな静かではありません。

でも その中でもやっぱり目立つ次男…

 

たぶん 普通の学校の卒業式は子供達が前 保護者は後ろ と言う感じだと思いますが

子供たちの横に保護者席がありました。

自分の子供の横ではなく

保護者席が横並びにあり 椅子は子供達の方を向いて並んでる感じです。

 

たまたま最前列の席の次男は…

椅子に座っていても 椅子ごとなぜがどんどん前へ行くし

立っていても気がつくとみんなより一歩二歩前にいたり…

 

もちろん不思議な声も出していて…

 

でも 式の時には不穏にはならず何とか式を終える事が出来ました。

 

私は12年間を思い出して泣いちゃうんだろうなぁ なんて思いながら行ったのですが

全く泣けず次男へ

ちょっと静かに!!

と念を送りまくっていました(笑)

 

帰宅後は疲れたのか 不穏になりしばらく泣いたり怒ったりを繰り返していました。

 

そんな卒業式を終え

ああ疲れた 終わった

と思ったら今日まで何だかダラダラと過ごしてしまいました。

 

さぁ 明日からサポートブック を新しく作ろうと思います(^^)