自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

療育の先生からの言葉

療育に通っていた3歳の終わり頃に

急に大きな声で泣き出したり 寝転がりながら暴れて蹴ったりするようになりました。

 

その時に児童精神科の先生から

お母さんだからって家族だからって蹴ったり叩いたりしてはダメ。

今はよくても大きくなっていくんだから。

と言われ 蹴られると足を抑え本気で毎回叱っていました。

 

でも だんだん心が疲れてしまって落ち込んでいる時に療育の先生が

『今だけだよ。ずっとは続かない。大丈夫。』

と声を掛けて下さいました。

 

それからは

ずっとは続かない! 今だけ今だけ!

と心に言い聞かせてやっていたら いつのまにか次男は蹴らなくなっていました。

 

先生から頂いたひとことで 大丈夫!! なんとかなる!! と思えてそれからは何かある度に ずっとは続かない と自分に言い聞かせています(^^)