自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

うちの長男

今日 長男の学校の合唱コンクールに行ってきました。

みんな一生懸命歌っていて とても上手でした。

 

長男が2歳の時に次男が生まれました。

 

次男が生まれてからは

長男には色々と迷惑を掛けたり 淋しい思いをさせて来ました。

 

小さな頃は長男はきっと… いや…

絶対 次男を好きでは無かったと思います…

 

でも 小学校に入った頃から

自分と次男の違いを少しずつ感じはじめて来てくれたようでした。

 

今では次男が弟で良かったと言います。

友達の弟みたいに生意気な事も言わないし なんか面白いし と。

でも もう1人私が子供を生んで生まれて来た子に次男と同じ障害があったら無理と言いながら笑っています(笑)

 

色々と無理をしてくれてる部分も多いとおもいますが 親バカですが長男は心の大きな優しい子だなと思います(^^)

 

夏休みなどに次男がデイサービスで長男が部活がない時は一緒に2人でランチに行ったり買い物に行ったりします。

中学生になり嫌がるかなと思ったのですが

美味しいものも食べれるし次男がいない時はゆっくり食べれるからといいます。

 

色々と何も言わずに我慢してくれている長男に感謝していますが

我慢しなくていいから言いたいことを言ってねとも伝えています。

 

それと大人になってからは

次男はお母さんたちが元気なうちに施設に入れるからと今から伝えてあります。

本当は次男と一緒に私も施設に入れるといいのですが…

 

長男は長男の人生を歩んで欲しいと思っています。

 

中学生になり私より10㎝以上も大きいですし見た目はもう全然可愛くないですが(笑)

本当に可愛い私の自慢の息子だなと毎日思います♫