自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

平成の思い出⁈

最近 『平成最後』 という言葉をよく耳にします。

 

昨日 長男が

『○○(←次男)は 平成 次のやつ(←次の元号の事です) その次のやつ  その次の次くらいまでいけんじゃね(^^)』

と言っていました。

 

それで 何となく平成も終わるんだなぁと思いながら長男が生まれた時の事を思い出していました。

 

長男は

生まれてすぐに小児科に入院になりました。

 

私が産んですぐでわけもわからなくて涙が止まらない間に

バタバタと色んな準備が終わり

助産師さんが 長男を私の首のところにちょこんと置いてくれて

『この子にはお母さんしかいないからね』

と言って長男をすぐベットに乗せ小児科に連れて行きました。

 

私に長男の顔を見せてくれるために

ちょっと気を利かせてくれたんだと思います。

 

私は総合病院で出産したので産婦人科病棟と小児科病棟は近かったので

毎日もちろん長男の顔を見に行っていました。

 

私が退院する日 長男も退院出来ることになったのですが実家の母が風邪をひいていて実家の母にはお願い出来ず

そして主人もその日が夜勤だったので私1人で長男と1日過ごさなきゃいけない事がとても不安でした。

 

自分の子供なのですが

別々で入院していたので なんのお世話もした事がなく 退院する日にはじめて抱っこしたので…

 

少しだけ小児科の看護師さんにお世話の仕方を習いましたが不安で仕方ありませんでした。

 

 次の日にまた検査で病院だったのですが 主人のお母さんにお願いしたら

泊まりに来てくれると言ったので少しホッとしました。

自分子なのに2人でいるのがこわかったんです…

 

次の日 病院に行くと今度は黄疸で入院になりました… しばらく入院して退院しましたが

今度は2か月後 にウイルス性肝機能障害で入院になりました…

 

その後4歳で肺炎で入院してからは入院はしていません。

 

本当に小さい頃は大変だった長男も

今では私より大きくなり170㎝を超え部活を頑張っていて趣味は筋トレとピアノです。

 

次男の事も 面白い と受け入れてくれるお兄ちゃんです(^^)

 

昔の事を思い出すと あんなに不安だったのに

いつのまにか勝手にどんどん大きくなるんだなぁと思います(笑)