自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

生きていく強さ

先日次男が胃腸風邪になりました…

 

伝えることの出来ない次男は

発熱 下痢嘔吐 鼻水 咳 など目に見えてわかる症状以外は相手にわかってもらえません。

 

不機嫌そうだったり なんか大人しかったり いつもよりゴロゴロしていたり

なんかいつもと違う時に

『頭痛い?』『ん』

『お腹痛い?』『ん』 

『痛くない?』『ん』

など全て聞かれたことに『ん』と返事をするので実際のところは わかりません。

 

次男の不調の後に

私が喉が痛くなったり耳が痛くなったり 頭が痛くなったりなどすると

『あの時 喉が痛かったのかも』

など思う感じです…

 

辛い時 私はすぐ薬を飲むので痛みもすぐ治りますがきっと次男は痛い期間が長いと思います。

 

それだけで辛いのにそれで不機嫌になり叱られたりして

冷静な時に考えると本当に可哀想な事をしています。

 

でも次男は強く立派です。

 

体調不良などに限らず

私は愚痴を言ったり文句を言ったりすることが出来ますがそれが出来ない次男。

まだ12歳ですが いろんな困難を乗り越えて頑張って生きてます👍

 

私は 日々 あの時こうしてあげてたら良かったと反省ばかりの日々ですが…

 

次男といる事で学ぶところも多いです。

次男は私より絶対に強い心を持っていると思います。