自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

親なので…

次男は 今12歳で小学6年生です。

この12年の間に

児童精神科の病院には4か所

言語訓練の病院1か所

宿泊型療育施設1か所

に掛かりました。

 

ちなみに宿泊型療育施設は

家族4人で5日間だったかな? くらい泊まりました。

 

朝は次男は先生と療育。 長男も一緒に次男と先生と療育。

私たちは勉強会。

お昼はみんなで給食。

午後も子供達は療育。

私たちは勉強会。

と言う感じで その5日間の間に発達検査をしてくれたり 大きな病院の先生に診て貰ったりしました。

 

児童精神科は地域にもよると思いますが

私が住んでいる地域では予約をして半年後くらいに順番が回って来ます。

 

今現在通っているのは1か所だけです。

 

以前は 知り合いにいいよと教えて貰うと 何か違うかも!! と思い予約をして行っていましたが たぶん どこもあまり変わらなかったような気がします。

 

結局 障害は病気じゃないので治るわけでは無いですし

薬で落ち着かせることは出来ても こちらも飲んで治るわけではありません。

 

でも 今思うと 今よりもっと必死だっだんだろうなと思います。

とにかくあちこちに行ってみて何とかならないかと思っていたんだと思います。

 

でも 今もきっと

すごくいいよ!!

と言われたら病院でも訓練でも行くと思います(笑)

 

治してあげることは出来ませんが

少しでも次男が生きやすくなる道があったらいいな と思っています(^^)