自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

サポートブック

保育園は加配をつけて頂ける障害児枠のある保育園に通いました。

 

保育園 入園前に

療育の先生に教えて頂きながらサポートブックを作りました。

 

サポートブックとは

 

この子はこう言う子です。

こんなサポートをして頂けるとスムーズにいきます。

 

と言うような感じでその子をサポートをして頂く説明書のようなものです。

 

好きな食べ物 苦手な食べ物

こうやってだと食べれる

高い音が苦手 トイレには誘導してもらえれば行ける

など それぞれの項目を自分で作って細かくなるべくサポートして頂く人にわかりやすく作ります。

 

最初に作る時はかなり時間が掛かりましたが

新しく出来ることが増えたり

苦手じゃなくなったところは書き換えたりしながら使えるようにノートではなくファイルで作りました。

 

今はもうその時のサポートブックは使っていませんが  何度読んでもいい思い出だし

うわぁ こんな事してた(笑)

と言うような事をしていたりして面白いです(^^)