自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

感謝しています(^^)

年度末は4月からの自分のクラス 担任の先生 クラスのお友達 行事 など何もわからないので不安定になりやすいです。

 

1学期も

次男は会話が出来ないので

担任の先生に自分の思いが伝わらない事が多く不安定になりやすいです。

 

2学期くらいになると次男の伝え方に先生が慣れてくださり先生に伝わるようになり少し落ち着きます。

 

普通に会話が出来て自分の思いを伝える事が出来る子だって

新学期は不安な事が多いんじゃないかな?と思います。

期待もたくさんあると思いますが♪

 

次男が 今 何を考え 何を思ってるのかわかりませんが

きっと不安な事が多いと思います。

 

次男が不安定な時 パニックになった時

正直 私も辛いです…

親だけど辛いです…

でも 私はその思いを主人や友人に聞いてもらえますし

1日中 次男と過ごす日ももちろんありますが

休みじゃない日はもちろん学校にも行きますし

デイサービスも利用させてもらっています。

 

なので 気持ちの切り替えも出来ますし

帰って来て不安定でも大丈夫!!

気持ちを受け止めよう!!と思います。

 

実際 くじけちゃって 私の方が不安定になる事も多いですが…

 

でも 次男が安心して過ごせるように

少しでも嬉しいと思える事が多いように

楽しい時間を過ごせるように

と思っています。

 

こうやって過ごせるのも

学校や福祉サービスのおかげだと思っています。

もし 1日ずっと365日 一緒だったら…

きっと こんな風には思えてないと思います。

 

本当にまわりの色々な人たちに助けて頂きながら 色んなことを乗り越えて来ていると思います。

 

ありがとうございます(^^)