自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

主人の思い…

主人は次男に色々な事を出来るようになって欲しいと思っています。

次男=次男であって次男=障害ではないみたいな 上手く言えませんがそう言う考えです。最もですが。

 

なので 色々と次男にも厳しく教えています。

 

次男を思っての事なのですが

次男もわざとやらないとか 努力が足らないとかではなく障害の特性上 難しい事も多いのです。

 

諦めずに取り組めばどんな事でも出来るわけではないのです…

 

主人が厳しく接していて 次男が不穏になったり不安定になったりして 何かひっくり返してしまったり泣き出したりすると 主人もイラっとした顔をしてその場からいなくなり その後は私が次男の気持ちが落ち着くように接します。

 

病院の先生には次男はどうして怒られているかわからなくて 理不尽に怒られていると思って不穏になってしまうんじゃないかなと言われました…

 

次男の可能性を信じてやっている事は分かりますが 次男の負担も多いので

度々 夫婦喧嘩をし話し合いますが話しは平行線です💦

 

しかし この間 主人が

『世界中の誰がどんなに頑張って教えたって○○(私)がやる気になってやらないと 結局いつまで経っても○○(次男)はどんな事でも出来るようにならない』

と目を赤くして言われた時に

今まで 私の負担も考えず何でも自分が正しいと思って行動してると思っていた主人の切ない思いややるせない思いを知りました。

 

その後 話し合い

一度にあれもこれもは無理だから少しずつ決めた事を出来るようになってから次の事を頑張るようにしよう。 次男も次男なりにたくさん頑張ってるし一生懸命生きてるから。と主人に話し毎日私が次男に教えていくから あなたはなるべく次男に笑顔で接してみて欲しいとお願いしました。

 

将来 自分で出来る事をひとつでも多くしてあげたい

と言う主人の思いがきっとあれもこれもとなって 結果イライラして私や次男に向いて 次男も不安定になると言う悪循環だったのだとおもいます。

 

私が今まで以上に

次男と頑張る事でみんなが穏やかに成長出来たらいいなと思います。

もちろん次男のペースに合ったやり方で。