自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

心が疲れてしまう日

今朝 次男はかなりのパニックでした…

 

ハッキリした理由はわかりませんが

ミニカーが上手くならばず何度もやり直してイライラしていたり

テレビのリモコンが思うように動かずイライラしているようでした…

 

そして突然テレビをバンッとひっくり返し大号泣しだしました。

テレビを戻すとヒビが入っていました…

 

その後は

自分の頭をガンガン叩いたり

自分の髪を鷲掴みにして引っ張ったり

椅子で自分の頭を叩いたり

冷蔵庫の角に自分の頭をぶつけたり

酷かったです…

 

下手に声を掛けたりしても 余計に酷くなるので見守る事しか出来ませんでした。

 

多分 次男は冷蔵庫の中の物をぶちまけてやろうとしたんだと思いますが

冷蔵庫を開けた時にチョコを見つけてそのチョコを食べ始めました。

 

それがきっかけになり急にクールダウンし

しばらくすると学校へ行く準備を始めました。

 

それで 今 学校に送って来ました。

 

朝起きてからの事を順番に書き出して先生に

こんな感じでした。 すみません。 よろしくお願いします。

とお願いして来ました。

 

先生は

調子が悪くなる前触れだったり

頭やお腹が痛かったり何かあるのかもしれないので しっかりみておきます。

とおっしゃって下さいました。

 

朝 あれだけパニックだったので先生やお友達にも迷惑を掛けてしまうと思い

お休みさせます。

と学校に電話した時に

落ち着いたら連れてきて下さい。大丈夫です。

と先生がおっしゃって下さった時には

いやぁ 無理だと思う。落ちつかない。

と私は思っていましたが…

落ち着いてくれて良かったです…

 

何らかの原因はあると思いますが

こんなに急にパニックになる事は無かったので

親ですが 私も人間なので心が疲れてしまいました…

 

なんか 甘い物でも食べようと思います。