自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

おうちゃんのツイートを読んで。

今朝 『おうちゃんを救う会』 と言うのをツイートを通して知りました。

心臓移植を待っている3歳の子の支援の会です。

ネットからも募金出来たので参加させて頂きました。

 

先日のブログを書いた後次男の横に座りながら

 

ささくれが出来て指が痛い時もあっただろうなぁ

足の小指ぶつけて痛くてうずくまってる時もあったかもしれない

うまくハンカチをポケットから出せなくてイライラしてる時に声を掛けて 次男が怒ったのを こちらも怒った事があったかもしれない

次男が頭が痛くて不機嫌な時に 何なの? と私が次男にイラッとしてしまった事もあったかもしれない

嬉しくて楽しくていい事があってハイテンションになった時に 静かにしなさい と注意してしまった事もあったかもしれない

 

などなど…

 

長男なら

ささくれが出来て指が痛い。薬塗って。

とか

もう!! ハンカチが出ない!!

など

文句や反抗 SOSが出ていたことを

次男はジッと我慢して来たのかと切なくなっていました。

 

そして今朝おうちゃんのツイートを見て

世の中にはたくさん辛い経験をしている子供も大人もいるんだよね。

おうちゃん移植が出来たらいいな。

 

次男自身もまわりの家族も色々と大変だし切なかったり 辛かったりする事もたくさんあるし

薬や手術で知的障害も 自閉症も治らないけど でも 次男は元気だし 楽しい事もたくさんあるし。

と思いました。

 

私たちがこの世からいなくなる前に

次男が安心して生活させてもらえる施設を探してお願いする事は 今から既に考えていますが次男の生死を心配した事はありません。

 

それは 本当に幸せな事なんだ有り難い事なんだと思いました。