自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

親だけど 全てが分かるわけでは無い…

今日 次男の手袋を洗濯しました。

なかなか乾かなかったので裏返そうと思い

中に手を入れると中がくしゃっとなっていて手が入りにくくて 何だろう? と思いながら裏返してみると

中のふわふわの裏地が縫ってあるところの糸が半分ほつれていて 手袋と裏地の間に手が入ってしまった為でした。

 

それで 思い出しました…

 

いつも次男が何度も手袋をはめ直しているのを…

 

それを

早くしてほしい

またやってる

と思ってしまっていた自分を…

 

そうなんです。

次男はきっと困っていたんです。

 

でも それを私に伝える事は次男は思いつきません。

 

それどころか手袋がはめにくい事さえ こう言う手袋だと思って使っていたと思います。

 

きっとこれ以外にも今までもこう言う事があったんだろうなと 今回の事で思いました。

 

相手に伝えられない子だからこそ

気を配っていたつもりでしたが

本当にたくさんの生きづらさを抱えながら一生懸命に生きているんだなと実感しました。