自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

心のバランス

寒くなって来ましたね。

 

次男は冬が苦手です。 

寒くなると 学校の準備が出来るまでにも

玄関で靴を履いて家を出るのにも時間が掛かります。

 

それを見越して 早めに声掛けをしていますが

無理強いすると不穏になってしまうので

心の中では『早くして』と思っていても

声には出さず穏やかに話し掛けて 何とか準備をさせています。

 

玄関までうまくいっても

靴を履いた後にうずくまって動かなくなったり

指を噛みながら(自傷です)壁をバンバン叩いたり…

 

朝は本当に気を使います…

 

そんな時 たまに…

『いつになったら私は楽になるのかなぁ。 死ぬまでこのままなのかなぁ。生まれ変わりってあるのかなぁ。』

など かなり私自身が不安定になったりします…

 

もっと強い心が持てるといいのですが なかなか難しいです…

 

私自身の心のバランスを崩さないように

なるべく次男がいない時間は自分のために使おうと思うのですが

次男が学校から帰って来てからは次男と過ごすので

それまでに家事を全部 夕飯の用意も 明日の用意も終わらせて 完全に次男と向き合えるようにしているので なかなか時間が足りません…

 

でも 次男が学校に行ってくれていたり デイサービスに行ってくれていたりしていない時間は 

忙しくても気持ちのリセットが出来るので

心のバランスが保てているのかなぁと思います。

 

自分の子供なのにこんな事を言うのもダメですが…