自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

相手に気持ちを伝えられない

支援学校のPTAの役員をやっています。

私なんかに出来るのか…

大変なんじゃないか…

知らない人ばかりのところでうまく出来るかな…

など やるまではとても不安でした。 

 

やはり 学校に行く事も多く大変な事もありますが それでも楽しくやっています(^^)

 

わからない事 不安な事は

他の役員さんや先生に聞いたり 助けてもらったりしながらやっています。

 

新しい事 知らない事を始めるのは不安も多いし負担も多いと思います。

 

次男はきっと私より何を始めるのも不安な事や わからない事が多く

それを人に伝える事が出来ないので

わがままを言っていると思われ怒られたり(私にですが…)

きっと 私よりも色んな不安を抱えながら頑張っているんだろうなぁと

最近 思うようになりました。

 

そう思うと 次男は本当に毎日頑張っているなと思います。

不安な気持ちを相手に伝えられず パニックなってしまったり

助けてと言えず 無理やりやらされたり…

 

次男の気持ちになって 色々と取り組めたらと思うのですが

実際 その時になると忘れてしまっていてどんどんこちらのペースでやってしまいます。

 

こうやってブログに書く事で また改めて 関わり方を見直さなきゃなと思えます。