自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

勇気と優しさ

長男が小学校を卒業する記念に2年前 はじめてディズニーリゾートに行きました。

 

他のお友達はたくさん色々なところに行った事があるのに  なかなか連れて行ってあげれていなくて12歳ではじめてのディズニーリゾートでした…

 

名古屋駅から新幹線に乗り東京駅まで行ったのですが 次男の事がとても心配でした…

 

事前に旅行会社の人に新幹線には障害のある人が利用できる個室がある事を教えて貰っていました。

でも 車椅子を使用している人が優先でその時に空きがあれば使用させて頂けるとの事だったので  使用させて頂けるか新幹線に乗るまで不安でした。

 

当日は使用している人がいなくて 使わせて頂くことが出来 他の乗客の人にご迷惑をおかけすることなく東京駅まで行けました(^^)

 

ディズニーの中で目立ってしまう事も もちろんありましたが広いので何とかなりました。

 

ただ… ディズニーからホテルまでのバスの中で 疲れからか少しパニックになりかけて大きな声を出してしまいました…

バスの中は満員で身動きが取れない状態でとても 焦りましたが何とか落ち着きを取り戻してホテルまで向かう事が出来ました。

 

パニックになりかけている時に

目の前に座っていたアジア系のおじいさんが 見た目が普通の子なので座りたくて怒っていると思ったようで席を譲ってくれようとしました。

 

たぶん 自分だって疲れているし 失礼だけどお年寄りなのに本当に優しいなと思いながら

ありがとうございます。 大丈夫です。

と言いお断りしました。

 

バスから降りてホテルに着いた頃には次男は落ち着いていたので  もう一度 おじいさんのところにお礼に行きました。

日本語も何とか通じている感じだったので あれこれとは説明はしていませんがお礼だけはしっかり言わせて頂きました。

 

自分が焦っていたり 大変な時に

誰かにそっと手を差し伸べて貰えると本当に嬉しいです。

次男が生まれるまで あまりそんな事は考えずに生きてきました。

 

誰かにそっと手を差し伸べられる勇気と優しさを私も持ちたいと思っています。