自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

七五三 ご祈祷

七五三のご祈祷…

大きな神社での団体のご祈祷は確実に無理だなと思い ネットで調べて近くでご祈祷をして頂ける神社を探しました。

 

障害の事を電話でお話しさせて頂き 予約をしてから伺いました。

 

当日はずっとウロウロと動きまわる次男を追い掛けながら順番を待っていると

神主様のお母様が

『中においで』と声を掛けて下さり社務所の横の事務所のようなところからジュースを下さり 中のお部屋に通して下さいました。

 

結婚式の時にご家族の方が使われるお部屋だそうでとても広くて子供達は大喜びでした。

 

ご祈祷の順番になり神殿に向かいましたが 次男は入る事が出来ませんでした。

長男と主人だけ中に入れて頂きご祈祷を受け私は次男を抱っこし廊下からご祈祷を受けていました。

 

でも 最後に中から神主さんが出てきて下さり次男の事も廊下でご祈祷して下さったんです。

 

神主様もお母様も

『また いつでも遊びに来てね。待ってるよ。』

と声を掛けて下さいました。

 

色々なところに行くのも 色々な事をはじめるのも大変で…

不安や心配も多く 親の負担も大きいのでなかなか一歩が踏み出せない事が今も多いですが…

 

やってみると出来る事や 優しい方に助けてもらえる事や 配慮して頂いて何とか出来る事や

やって良かったな(^^)と思う事が多いです。

 

もちろんやめておけば良かった… と思う事も現実にはたくさんありますが(笑)

 

七五三に関してはご祈祷も写真もやって良かったですし 本当にいい思い出です。