自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

療育の1日 (午前)

確か朝は10時からだったと思います(^^)

 

上の子の幼稚園バスを見送りそのまま車で向かっていました。

免許取り立ての私には命懸けの本当に長い距離でした(笑)

 

朝 療育に着くと荷物を片付けトイレへ行き その後は始まるまで子供達はおもちゃなどで遊んでいました。

 

時間になると先生の指示でおもちゃを一緒に片付け みんな席に座ります。

これがなかなか大変で… 無理矢理座らせ後ろから立ち上がらないように手を回して座らせていました。

 

先生の短いお話があり

順番に名前を呼ばれ先生のところに行き名前のカードを出席の方に貼り戻ってきます。

うちの次男はここで貼ってあるみんなのカードを取ろうとしたり 自分のカードを投げたりなかなか出来ませんでした…

 

出席カードが終わると

みんなで手遊びをしたり歌ったりして(ほとんどの子が出来ませんけどね) そのあと先生の紙芝居を聞きみんなで体操をしてみんなトイレへ。

 

その後 みんなでおやつの時間。

 

食べるのが苦手な子 お茶が苦手な子 お皿を投げる子 もちろん色んな子がいるのでテーブルの上はくちゃくちゃですが…

ここのいいところは めちゃくちゃするのは我が子だけではないので 自分ばかりまわりに気を使って謝らなくてもいいところです(笑)

 

その後 またみんなトイレへ。

 

そして この後は毎日違いました。

お散歩だったり お庭でお砂遊びだったり 工作だったり

親子分離で親は勉強会 子供は先生方とおもちゃ遊び だったり

夏ならビニールプールだったり

色々な経験をさせて頂きました(^^)

 

今ならそう思います。

本当に。

 

あの頃はめちゃくちゃな息子を何とかやらせないといけなかったのでとにかく辛い毎日でしたが。

 

とりあえず 午前中はこれで終わりです(^^)