自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

療育

療育には2年間通いました(^^)

今 考えると1番体力を使って心も疲れていたと思います。

今でも 自閉症の全てを理解しているわけでも

次男の全てを理解しているわけでもないですが

あの頃は本当に何もわからず とにかく一生懸命やるしか無くて 毎日が辛かったです。

障害のある次男を受け入れているつもりでも 何もかもが不安した。

 

席にじっとしていられない息子を後ろから押さえて座らせたり 散歩で歩かない息子を何とか歩かせたり…

次男も辛かったと思いますが私も辛くて…

 

今思えば 出来ないから毎日通ってるんだから 座れなくても仕方ないし歩かなくても仕方ないのですが あの頃は何もかもが辛かった。

ただ 療育には絶対通わなきゃ と言う思いだけで通っていました(笑)