自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

病院での診断

2歳になってすぐ 児童精神科の病院に行きました。

そこで 診断を受け市の療育機関を紹介して貰いました。

 

自宅の近くの療育機関は定員が一杯で1年待たなくていけなくて 同じ市内ですが車で50分くらいの療育機関なら今すぐ通えると言われました。

 

でも… 私… 免許がなくて…

そこで主人と話し合い自動車学校に通う事になりました。

 

しかし 託児所では2階の窓からでも出て行ってしまいそうな次男はあずかれないと言われ…

そこで主人は2か月会社を休んでくれる事になりました。

主人にも会社にも本当に感謝しています。

私が自動車学校に通っている間

長男は幼稚園 次男を連れて主人が療育 に通うと決まりましたが…

 

4月から幼稚園に通い始めた長男なのですが 幼稚園に行きたがらず毎日泣いていました。

幼稚園なんて通わなくてもいいのでは…

もう やめさせたい…

など思っていましたが1か月くらいたちやっとなれ普通に通ってくれるようになった矢先…

GWの1日前 幼稚園から熱があると電話があり 迎えに行き病院へ…

GW中 熱が下がらずGW明けに病院へ行くと 肺炎で入院になりました…

 

そして…

長男が退院して1週間が経った頃 次男が熱を出し1週間後 気管支炎で入院…

 

結局 病院で診断を受け療育を紹介してもらったのが4月なのですが 3か月後の7月から

主人と次男は療育に通い始め 私も高校生や大学生くらいの若い子たちと一緒に自動車学校に通い始めました。

 

でも きって覚えられない という思いが強く 逆に頑張らなくてはと思っていたので 自動車学校での成績は優秀で(笑) 卒業の時に表彰されましたし試験場では満点でした。

 

主人も次男と療育に本当に一生懸命通ってくれました。

途中から次男と通った私より最初に通ってくれた主人の方が本当に大変だったと思います。

それを口にも出さず毎日通ってくれました。

感謝してます。

 

療育には2年間通いました。

療育での話しを次に書かせて貰います。

 

読んで下さった方 ありがとうございました。