自閉症の息子と家族の日々(^^)

自閉症の息子の今までの事 今の事 家族の事

嬉しい事

息子の障害がわかった時

10年以上前なので 今みたいには情報もそんなになくて…

知的障害も自閉症発達障害も本を読んだりネットで調べたりしても実際にはよくわかりませんでした。

 

なので私は息子は一生お話しを出来ないと思っていました。

私はこの子から『お母さん』って呼んでもらえる事はないんだなぁって思っていました。

 

でも 3.4歳くらいになると

パンダの絵を見て“パ”と言ったりするようになり 少しずつ単語を言えるようになりました。

 

今でも普通の会話は出来ませんが 自己主張はしてきます。

 

『ねぇ お母さん』

みたいに呼び掛けてくる事はありませんが私の事をお母さんと言います。

 

それだけで本当に幸せな事だなと思いますし

息子が生まれてから当たり前の事なんて何もないんだなと思います。

 

ちなみに上の息子が一番最初に喋った言葉は

『でんき』でした(笑)